ライブラリを使いこなす。

今日は業務が忙しかったので、残念ながらあまりRubyには時間を割けず。

さて、色んなサイトを見て回ったのですが、まずは標準ライブラリとやらに含まれているクラスを使えるようになる必要がありそうです。

標準ライブラリ

標準ライブラリには、文字列を扱うStringクラス、プロセス、ホスト間の通信をするためのSocketクラス、日付を取得するDateクラスなど、多数のクラスがあるようです。
クラスの中には、クラスメソッド、インスタンスメソッドというものがあるらしい。(が、この違いがよくわかっていません。)
まずは、この標準ライブラリに含まれているメソッドたちを、少しでもいいので、何も見ずに書けるようになることが肝要だと思いました。
この標準ライブラリを検索できるのが、昨日のるりまサーチなのでしょう。


拡張ライブラリ

標準で添付されているもの以外に、世界中のRubyユーザが作ったライブラリ、或いは自分で作成するライブラリのようです。
gemを使って組み込むことで、呼び出せるようになるみたい。
SSHで接続してサーバサイドのコマンド発行結果を取得したり、DBに接続してテーブルを取得するなど、必要なものは探せば大抵出てくるような気がしました。
・・ところで、拡張ライブラリの検索はどこからすれば良いのでしょうか。
まいどGoogleから検索する訳でも無いでしょうし・・・。ここはまだよくわかっていないところです。


標準のライブラリだけでも結構なことはできそうなので、まずはそこを目標にしたいと思います。
その後、あるいはその過程で、拡張ライブラリを検索して使いこなせるようになると随分楽しくなりそうです。